【2/18開催】人材確保支援セミナー

中小企業の悩みの種である人材不足の解消について、未だ活用されずにいる潜在的な求職者を掘り起し、人材マッチングを促進するために「人材確保支援セミナー」を開催します。

中長期的な目線で会社の戦力となる人材確保や育成について検討してみませんか?

とき

2月18日(月)午後1時30分から4時00分まで

ところ

フローラルセンター大会議室(柏原市安堂町1-55 柏原市役所別館3階)

内容

第1部 「スモールステップ型就労支援の紹介」

人材不足が深刻化する一方で、様々な理由で働くことが困難な若者や中高年齢者の方が多く存在します。

柏原市では、少しの就労準備や企業との間に立った支援を行うことで人材マッチングに繋げる事業を2016年度から開始しました。

本セミナーでは、当事業の主体となる柏原市、社会福祉協議会、就労体験先として協力いただいている事業所からの発表を通じて、潜在的な求職者を雇用に繋げる具体策を提示します。

第2部 「子育て女性を活用してみませんか!?かしわらママ人材活用セミナー」

2018年3月から柏原市立勤労者センター内に開所した「ママスクエア」では、20名程度の柏原市近隣に住む子育て中の女性が小さなお子様を連れて出勤しています。

人材不足に悩んでいる事業所にとって、子育て女性の活用は大いに検討の余地があり、事業所内託児所や時短勤務など、子育て女性を雇うための職場環境整備は急速に進んでいるところです。

そこで、子育て女性を雇う際に気をつけるべきポイントやママスクエアの取り組みについて紹介し、子育て女性を雇用するキッカケを提供いたします。

参加費

無料

申込み

チラシ末尾欄にご記入いただき産業振興課までFAXするか、メールにてお申込みください。

参加申込書  Word  PDF

問合せ

柏原市 産業振興課 TEL: 072-972-1554 FAX: 072-972-3163 MAIL: sangyo@city.kashiwara.lg.jp